
H様邸の付帯部となります
破風・鼻隠しの塗り替え工程(下塗り)を、紹介&説明させていただきます。
破風は屋根の妻側部分で、建物の中心部となる棟に対して、直角方向にある両側面部分を指して言います。
鼻隠しは屋根の軒先(建物本の体外部より、外側に飛び出ている部分の端部)の垂木部分を隠すための板のことを指しています。
共に、以下の特徴があります。
屋根を強風から守っています。
破風を付けないと?
屋根が台風や強風などで、吹き飛びやすくなってしまいます。
屋根は基本的に、側面や下部からの風に弱い構造で、破風を取り付けることで風を遮断する役割があります。
雨が建物に侵入しにくいように守ってくれます。
破風が無いと?
屋根の側面が露出した状態になってしまいますので、雨水が浸入しやすくなってしまいます。
そのため破風には、雨漏りが起こるのを防ぐ役割を持っているんです。
火事の延焼から守ってくれます。
破風や鼻隠しがあることによって、万が一の火災の際でも、延焼を防ぐことができます。
破風には、燃えにくい素材が使われることも多いのですが、屋根の中(内側)へ炎が入り込むことを防いでくれます。
屋根裏に火が回ってしまうと?
屋根自体が焼け落ちてしまうので、破風による防火の役割は需要なんです。
築40年で、11年前に塗り替えをしているH様邸の様子は?
外壁のモルタルには、チョーク現象も出ているように・・
破風や鼻隠しも、塗料の痛みの症状は現れてしまっています。
しかし、建材までの痛みはありませんので、塗り替えることで奇麗に蘇ります。
下塗りに使用する塗料は・・
アステック ホワイトフィラーAです。
ケレン後の下地の凹凸をならし、下地を調整します。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
なっとく塗り替え.com
運営会社 株式会社INGコーポーレション
〔 フリーダイヤル 〕0120-560-540 〔 FAX 〕 042-538-3778
〔 住所 〕〒190-0031 東京都立川市砂川町5-1-3 INGコーポレーション本社ビル
〔 営業時間 〕 8:00~22:00 (年中無休)
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆