
高圧洗浄で、表面の汚れや不純物を除去が済み、各部の養生をしてからの塗装となります。
では、外壁の下塗りをする際の注意点を、ご紹介します。
①当然のことですが
、塗装前の下地が綺麗になっていること。
表面の汚れが残っていては、いくら丁寧に塗装をしても、接着性が悪くやがで剥がれてしまいます。
②外壁の
ひび割れなどの修繕・修理を先にしっかりと処理しること。
いくら綺麗に塗装をしても、下地に問題を残している状態では、やがては雨漏りの原因となってしまいます。
③天候や気温に注意をして塗装すること。
塗料の種類で大きく内容が変わりますが、下塗りはとくに注意が必要です。
塗装後は、しっかりと乾燥させます。
この後の、中塗りや上塗りの塗料の定着や光沢など、塗料の特性を最大限に発揮させるのも、この下塗りの影響が大きいからです。
また、一般的には下塗りは1回だけですが、外壁の状態によっては、2回下塗りを知る場合もあるんですよ!
それは・・・
①外壁の建材への塗料の吸い込みが激しい場合。
②外壁の建材の経年劣化が激しい場合。
このような場合は必ず、プライマーかシーラーを使用して塗装をします。
ネット広告で、下塗り不要を打ち出している塗装業者さんがいます。
それだけ聞くと、費用が安くお得感を感じますよね~
専門業者からの目線で、お話をさせていただくと!
上記にも書きましたが、下塗りをする事で、その後の
塗料の機能を発揮させることや、
建材への吸い込みを押されこと、
下地への密着性を上げることなど・・・
沢山の利点があるからこそ、下塗り工程が存在している訳です。
建物の塗り替えが
安すぎる業者には裏があると思っていただいても、間違えありませんのでご注意を!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
なっとく塗り替え.com
運営会社 株式会社INGコーポーレション
〔 フリーダイヤル 〕0120-560-540 〔 FAX 〕 042-538-3778
〔 住所 〕〒190-0031 東京都立川市砂川町5-1-3 INGコーポレーション本社ビル
〔 営業時間 〕 8:00~22:00 (年中無休)
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆